夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

日本一周旅行の始まり△日本一周1日目

昨日の夜、「ワクワクして眠れないかもー」なんてたわごとを申しておりましたが、現実は布団に入る→即爆睡で、しかも予定より1時間も寝坊してしまいました…オーマイゴッド!!

予定が狂ってしまい慌てていたのか、iPadアスファルトにガッツリ落としてしまったり、出発してからiPod touchを家に忘れてることに気づいたりと超グダグダな出発になってしまいました。

(いつも通りのおっちょこちょい、とも言う)

けど、そんなモヤモヤを吹っ飛ばしてくれる程に空は青く晴れていて、まさに絶好の旅日和!

うーん、長い旅の1日目にふさわしい気持ち良さ!

よっしゃーー!頑張っていくぞーー!!

テンションアゲアゲでまず目指したのは、霧島神宮です。

今回の旅は車で移動するので、その安全をお願いしようと参拝してお守りを買ってきました。

無事に無事故無違反で帰ってこれますよーに!

次は霧島温泉郷の先にある、湯之元温泉

高濃度炭酸泉という珍しい温泉があると「温泉博士」に掲載されており、ちょうど宮崎に行く途中だし、休憩がてら寄ってみることにしました。

入ってみた感想。

いやーマジで炭酸だった!

肌に刺激は無いのですが、気がつくと体中が泡まみれに。

触るとジュワジュワ音がして不思議な感じで楽しい!

ただこの温泉、ほとんど水に近いぐらい冷たいので身体が冷えちゃうし、炭酸なので長く入ってるとガスをたくさん吸い込んでクラクラしちゃうんですよね。

他の人たちは大丈夫そうだったので、私だけかな?

あと鉄分がかなり多いらしく、お湯も湯船も赤錆の様な色に染まっております。

風呂から上がると、浴槽の底に溜まっていた成分がお尻について、お尻が赤褐色になってしまうのです。(もちろん洗えば取れるけど)

私は温泉成分を流したく無いので、最後にシャワーを浴びない派なのですが、おかげで体を拭いたタオルが赤褐色に染まってしまった…

なぜ私は白いタオルを持って行ってしまったのか…くっ!

温泉に入ってリフレッシュしたら、お昼ご飯に宮崎名物おぐらのチキン南蛮を食べに。

私は今回二度目だけど、やっぱ食べ応えあるわ〜女子はご飯少なめで注文した方がいいよ!

残念ながら宮崎では今回は観光らしい観光は無し。

また帰ってきたからでも行けるしね。

そんな訳で一気に北上します!

途中、休憩&食料調達で道の駅に寄りながら目指すは牧ノ戸峠。

明日、朝からくじゅう連山の久住山に登るために今夜は登山口で車中泊です。

予定では日没前には駐車場に到着したかったのですが、寝坊したり寄り道したりですっかり時間が遅くなってしまい、竹田市を出た時にはすっかり外は暗くなってしまいました。

しかもコンビニで明日の朝ごはんと水を調達するつもりが、気がつけば山道に入ってしまい、コンビニの影も形もありません。

(万能Siriさんにコンビニの場所を聞いたら、山奥すぎて「あなたがどこにいるか分かりません」とシャットダウンされてしまいました)

これは明日の朝ごはんは禁断の尾西シリーズだな…

夜9時ごろに登山口の駐車場に着くと、すでに半分以上が埋まっています。

マジかー!みんなやる気すげぇ!!

我々も車を止め、いそいそと寝床作成に入りますが…さささ寒っっ!!!

外気温12度ーーー!!!

そして星がめちゃくちゃキレイーーーー!!!

寝床そっちのけでアホみたいに空を見上げてました。

多分、人生で一番たくさんの星を見たんじゃないかってぐらい星だらけ。

やばい、旅の初日にして思いっきり感動してるわ…

空を度々見上げながら寝床を作成し、道の駅で調達したおいなりさんたちを食します。

チキン南蛮が重かったので、夜は簡単にねー。(写真なし)

しかし初日から反省点ばっかりだったなぁ。

時間にとらわれない旅とはいえ、もっと余裕を持って一日を終えられる様にしないとダメだわ。

よし、この反省点はちゃんとサップと話し合って次に繋げるぞー!

明日は早朝から久住山に登ります。

久しぶりの登山だからちょっと緊張だけど、無理をしないで頑張ってきます!

あと寝坊しないように気をつけまーす!