夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

出雲の戦い…軍配が上がるのは果たして!△5日目

はぁー、今日はめっちゃ寝た!!

夜中ほとんど起きる事なくぐっすり眠れました。なんかスッキリ!

4日も経てば車中泊にも体が慣れてきたのかしら。(気が早い)

近くのコンビニで朝ごはんを買ってきて、ささっと準備完了。

さて、早速行きますか、世界遺産石見銀山

今日は一日ここに時間を使う予定です。

ゆっくり見て回るぞ〜

…張り切り過ぎて早く着き過ぎた。

まだ開いてない…しょぼん(しばし待つ)

石見銀山は銀山の間歩と呼ばれる坑道が綺麗に残っていることと、街並みの両方が世界遺産として登録されているそうです。

なので、間歩だけ見れば良い訳ではなく、街並み全部を回って初めて世界遺産をちゃんと見たと言えるんですね。

よーし、せっかくの世界遺産だもん歩きますよ!

まず駐車場から間歩まで30分以上歩きます。(しかも上り坂。地味にしんどい)

間歩も歩きます。(暗い狭い長い)

間歩を見たら来た道を戻ります。

街並みも歩いて見て行きます。ここが意外と長い。

佐世保のアーケードぐらいあります。

(わかる人だけわかる)

うーん、レトロな雰囲気が良いですな。

とりあえず一息ついたところで歩数計を見たらなんと1万5千歩。時間にして3時間ほどかかりました。(これでもいくつか省略して回ってる)

この前の久住山の頂上までがちょうど1万歩だったから、それ以上歩いてるし!

だから結構自転車で回ってる人多かったです。

あ、もちろん電動ね。ママチャリとか斜面なんで逆に疲れると思う。

さて歩き疲れたので、お昼を食べて休憩するかぁ。

どこに入ろうかと話していたら、呼び込みの店員さんと目があったサップさん、そのまま導かれてしまう(笑)

ぎんざんバーガー、モッツァレラのせ。

写真では伝わらないかも知れませんが、お肉もしっかり肉感が強くてパンもふわふわで、めっちゃ美味しかった!

これにカフェオレつけて800円はマジ安いです。

TUBAKIというイタリアンのお店の併設カフェなので、気軽に美味しく頂けますよ〜

銀山の話に戻りますが、施設の方の話では銀山で働いていた鉱夫の人たちはランプに使っていた油の煙や、採掘の粉じんを吸い込んでしまうため非常に短命で、30歳ぐらいで亡くなる人がほとんどだったそうです。

それでも全盛期の頃は銀山周辺に20万人も暮らしていたというのですから、体に悪いと分かっていてもお金のために働いていたのでしょうね。

うう、無職な自分がなんだか申し訳なくなる…

旅から帰ったら本気出す!

石見銀山が予定より早く終わったので、次の日の予定を繰り上げて出雲大社に参拝にいくことにしました。

出雲大社の隣には大きな無料の駐車場があるのでそこへ向かっていると、「無料駐車場」の看板を持ったおじちゃんが「こっちだよー」と案内してくれます。

素直な私たちはそのまま駐車場に入って車を止めると、おじちゃんから「帰りにお土産買って帰ってね〜」と駐車券的なもの(お店のレジでハンコ押してもらう)を渡される。

うわぁぁ、騙されたーーー!!これ、お土産やさんの駐車場やん!

いかにも「ここが無料駐車場だよ」と見せかけておいて「駐車場は無料だけどタダではかえ帰さねぇぜ」という無知な多県民を陥れる罠…まさに「タダより高いものはない」!

駐車場問題はとりあえず置いといて、雨がひどくなる前に出雲大社へ参拝に行きましょう。

今回で2度目の参拝ですが、やっぱり立派な大社(おおやしろ)ですねぇ。

出雲大社のお参りは「2礼4拍手1礼」と少し特殊です。再び参拝に来られたことに感謝を伝えて大社を後にします。

大社の周りには女子が喜びそうな縁結びのグッズがあって、見てたら色々欲しくなる〜!

しかし先は長いので我慢…これ以上物を増やすわけにはいかんのです。

大社前には以前は無かったスタバも出来ていて、そこで休憩タイム。

出雲大社前店限定のマグカップ!

これ、欲しかったんだ…(写真はお店のカップ。お願いすればこのカップにコーヒーを入れてくれます)

てへっ!買っちゃった!(これ以上物を…?)

最初は白にしたんですが、勾玉っぽいのは緑かも…と思い直し、緑に変えてもらいました。

わがままを笑顔で対応してくれるスタバの店員さん、優しい…ありがとう!

焼き方で模様が一つ一つ違うらしいので、中身は帰ってからのお楽しみ!!

出雲大社と言えば、忘れちゃいけないのが出雲そば

そんなにお腹減ってなかったけど、そこは外せないのでお店を探します。

しかし時間が時間なので、有名店の二件はすでに終了。

そば難民になりかけた時、我々の前に救いの店が…!

おおお、開いてるよ〜〜!!!

もちろん注文は割子そば!

しかもちょっと豪華なバージョン!

この下は鰹節、とろろが入っていて全部美味しかった…蕎麦湯も美味しくておかわりできないか聞いたら、快く下さった!ありがたい〜

お腹減ってないとか言ってたくせに、ペロリと完食。

満足です…出雲そば、好き…

心もお腹も満たされたけど、忘れちゃいけない駐車場のおじちゃんとの戦い。

こんにゃろ負けるもんかと意気込んで行くと、あれ?いない??

勤務時間終了なのかおじちゃんの姿が見えません。

よっしゃー!今の内にさっさと退散や!!

無事、何も買わずに近くの駐車場を使わせていただきました。

おじちゃん、ごめんねー!

もし、お土産買う予定がある人は、ここが出雲大社に一番近い駐車場なのでお世話になるといいと思いますが、そうでない方はうっかり先導されないよう気をつけましょう!

ここから宍道湖沿いに東へ向かい、島根県の中心地、松江市へ。

ふらっと見物がてら寄った松江駅で、なんと昨日道の駅で見かけた自転車で日本一周の女子が!

車より先に進んどるよ、すごっ!!

今度こそ思い切って声を掛けようと思ったのですが、他の方と話をされていて出来ませんでした。

三度会うことがあれば、今度こそ…!

今夜は雨も強いので、道の駅をあきらめ松江でネットカフェ泊することに。

シャワーも洗濯機もあって、ソフトクリームにポップコーン食べ放題と旅する私たちには非常にありがた〜いお店。

久しぶりの個人の自由タイムを満喫しようと思います。