夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

イカちゃんは職業訓練に受かりたい。

こんにちは!家でYouTubeばっかり見てるもんだから、Wi-fiの1日の使用量が40Gを超えていて衝撃を覚えたイカリングです!

 

前にブログで「短期アルバイトの面接を受けた」とお話したのですが、全然働いてる気配がありませんね。はい。働いてません!

決して面接に落ちたわけではないですよ?

面接自体は無事合格していたのですが、サップさんが「就職決まったら即引っ越すから」と言い出したので、こちらから辞退させていただきました…

急に仕事決まって引っ越すとか、先方にかなり迷惑かけちゃいますからね。

まぁ、未だに引っ越しはしておりませんけどね!はっはっは!(泣)

 

ただサップさんの仕事が決まるのを何もせず待つのも時間が勿体無いので、先日、職業訓練の申し込みをしてきました。

今の家だと引っ越す可能性があるので、実家から通える訓練を選びました。それならサップさんがいつ就職決まって引っ越すことになっても、私は訓練の間実家に住めばいい訳だし!

 

試験は本来訓練がある場所で受けるので一旦実家に帰るつもりでいたのですが、なんとハローワークの担当者の方々の計らいで、今通ってる近所のハローワークで特別に試験を受けさせて頂けることに!

おおお、有難や〜!

恐らくこの訓練は筆記試験のみで面接がなかったからなんでしょうね。ラッキー☆

 

試験当日、ハローワークに行くと私のためだけに試験会場が用意され、担当の職員さんが私だけのために監督を務めて下さいました。うう、恐縮です…

 

試験の内容は簡単な計算や、同義語を選ぶもの、素早くチェックをつけるもの、展開図から立体を選ぶものなど、知識ではなく基礎能力を図るものばかりでした。

周りに人が沢山いると音や雰囲気で焦りそうな感じがしますが、今回は私一人きりなのでかなりリラックスしてできました(笑)

 

後は結果を待つばかり…なのですが、自分的に合格できる可能性は極めて低いです。

実は私は過去に2度、職業訓練を受けた事があるんです。

1度目は務めていた会社が倒産したため退職して。

2度目はサップさんの転勤ですごく遠くに引っ越したので仕方なく退職して。

どちらも「やむを得ない事情」があって退職したから合格する事が出来ました。

 

それに比べて今回は自己都合での退職だし、3回目の応募。

いやー厳しいよな…何回も来るなよ!とか思われてそうだよなぁ…(訓練の内容は違います。同じのは本当に無理)

 

結果は数日中に郵送で来るそうです。

あーー今こうやって書いてたら緊張してきた…

郵便屋さんのバイクの音を聞くたびにビクビクしてます。

どうぞ合格して和かなお正月を迎えられますように!!おねしゃーす!!