夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

白糸の滝(静岡)〜河口湖(山梨)△日本一周旅行14日目

おはようござます!

色んな意味でスッキリした朝を迎えることができました。

今日からまた楽しく日本一周旅行の再開です!

頑張るぞ〜イエイ、イエイ!

本日向かいますは、世界文化遺産の一つとして有名な「白糸の滝」。

崖から何本も流れ出す細い滝が、まるでカーテンのように垂れ下がっています。

滝壺の水は青みがかった透明で、触るととっても冷たくて気持ちがいい!

こんなに神秘的で素晴らしいところだけど、駐車場の客引きがちょっとなぁ〜

出雲大社のこともありますし、いくら安くても訳の分からない所には停めたくなかったので、ちゃんとした公営の駐車場に停めました。

個人の懐に入るより、環境整備に使われる方がいいかな。

次に向かったのは同じく富士山からの湧き水で作られた湧玉池で有名な富士山本宮浅間大社

全国にある浅間神社の総本社だそうで、立派な社殿でした。

ちなみに富士山の山頂にあるのがこの浅間大社の奥宮だそうで、富士山登頂の際にはそちらにも参拝しなくてはいけませんね。

湧玉池の水もやはり透明度が高く、陽の光でキラキラと輝いていました。f:id:pika10jp:20190907220951j:image

水って基本的に全部透明なのに、こういうところの水は同じ透明でもどうしてこう神秘的な美しさがあるんでしょうね。不思議です。

そろそろお腹も空いてきましたのでランチに行きましょう!

今日のお昼は、B級グルメで有名な富士宮やきそばのお店「うるおいてい」です。

普段焼きそば食べる習慣はないのに、何故かご当地グルメだと無性に食べたくなってしまう、焼きそばシリーズです(笑)

注文はもちろん富士宮やきそばと、お店の方のおすすめのお好み焼きと海鮮焼き。

お店の方から美味しいと勧められたら食べなきゃいけないって、つい思っちゃう(笑)

うるおいていは目の前の鉄板でお店の方が焼いてくださいます。

手際よく焼いていく姿に思わず「動画撮っていいですか!?」とまたもや聞いてしまう私(笑)

富士宮やきそばは専用の麺と肉カス(油かす)を使っているのが特徴だそうで、コシのある独特の麺が香ばしいソースの味付けでたまらなく美味しい!

もちろんお好み焼きも海鮮もウマーー!

これは人気出るよなぁ〜お客さんも続々と入ってきてるし、早めに来といてよかった。

お店の店主も気さくな方で、雰囲気もGOODでした。

お腹も満たされたところで、次の目的地へ出発〜

静岡を出ましてさらに北へ、山梨県富士五湖を目指します。

普通の人ならさっと北上すれば到着するのですが、私たちは少し遠回りして身延町を経由して行きます。

そう、分かる人にだけ分かる。

身延町といえば、「ゆるキャン△」の聖地巡礼だーー!!

最近登山やキャンプにはまった私たち夫婦は、ちょうど人気が出ていたキャンプのアニメ「ゆるキャン△」にも大ハマり。

今回の旅でゆるキャン△の舞台となった場所をできる限り回りたい!という目標がありまして。

身延町はまさに主人公たちが住んでいる欠かせない立ち寄りスポットなのです!

他の方達が聖地巡礼で書いたブログを元に身延町を散策。

すでに1番のブームは過ぎており、人通りも少ない静かな街。

おそらくアニメ放送中〜終了後は街の人もびっくりするぐらい若者で溢れていたんだろうな(笑)

まずは鉄板の身延まんじゅう!アニメにもれず、お茶もいただいて外のベンチで頂きます。

「みーのーぶーまーんーじゅう〜」と歌うことも忘れませんよ(笑)

これ、ゆるキャン△差し引いても本当に美味しい。

ご飯食べたばっかりなのにパクパク入るわ。

撫子ではありませんが、後から食べようと思った分もペロリと食べてしまいました。

身延町のお家はみんな家紋が飾られています。

普段、自分の家の家紋がどんなものか意識する機会などほとんどないので、とても新鮮というかかっこいい感じがします。

ゆるキャン△は2期や映画化も決まっているので、身延町が再び賑わう日もそう遠くはなさそうです!

身延町を後にして、富士五湖本栖湖へ向かう途中、野生のお猿さんに遭遇。

車の中だったけど、生身で会ったら怖いよね。

トンネルでりんちゃんのことを思い出しながら通り抜けると、本栖湖に到着です!

本栖湖に来たら、まずはトイレですね!(ゆるキャン△ネタばかりで失礼)

とりあえず寝てみましょう。うーん、不審者(笑)

キャンプ場には泊まらないので入りません。

みなさん、マナーは守りましょう。(場内に入っていいのは基本宿泊者だけですよ)

安定の富士山見えず。

続いて河口湖。

安定のふj(略

そろそろ時間も遅くなってきたので、本日の休憩先、道の駅富士吉田へ。

道の駅の売店は既に閉まっていたので、晩御飯は近くのスーパーにて調達してきました。

しかし、標高が高いせいかなんか寒い!

久しぶりに長袖を引っ張り出して寝ることにします。

車中泊は暑いと寝苦しいのですが、寒いのには強いので(下に断熱材を敷いているので)問題なく眠れそうです。

富士山の麓なのに、まだ全然富士山見れてない。

明日は見れるといいなぁ。おやすみなさーい。