夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

ふたご座流星群の観測会。

こんにちは。久しぶりのお天気が気持ちよくて、気がつけばお昼まで寝てたダメ人間イカリングです。

 

昨日の夜はふたご座流星群が極大日だったのですが、皆さんはご覧になりましたか?

 

九州は運良く夜には快晴だったので、抜群の観測日和。

月も出るものの上弦の月で光もそこまで影響は無いという事だったので、サップさんと近所の山で天体観測をすることにしました。

 

暖かい気候の九州とは言えやっぱり冬の山。長時間ボーッと星を眺めていれば寒さに凍えるのは確実です。登山の装備を使いながら防寒対策をしっかり準備します。

身体を温めるための飲み物や、小腹が空いた時用のお菓子もバッチリです!

 

たくさん流れ星見えるといいな〜とワクワクしながら観測スポットへ向かうと、すでに車が何台も停まってました。

空を見上げると星がめっちゃ見える〜!寒い分空気が澄んでて夜景も綺麗だ〜

 

なるべく光が邪魔をしない場所を探していると、宇宙館なる建物に人が居るのを発見。

どうやらふたご座流星群の為に観測会を行うらしく、深夜まで営業をしているとの事。

星の説明とかしてくれるかもしれないし、公園での観測はやめて宇宙館に入る事にしました。

 

宇宙館には大きな天体観測望遠鏡があり、その奥に観測のためにブルーシートが敷いてありました。

みんな自分の場所を決めると寝袋や毛布を敷いてゴロンと寝転がります。

目の前に見えるのは広い空。まだ月の光が明るいけど、そこには満点の星空が。時折細く尾を引いて光が流れていきます。この美しさはとても文章じゃ表現できないですね。

 

施設の方が星や星座の解説をしてくれている間にも四方八方に星が流れていき、その度にみんな感嘆の声が漏れていました。

こんなにたくさんの流れ星を見たのは人生で初めてだー。

 

完璧に防寒対策を行ったので寒さも全く感じず、ただひたすらぼーーーっと空を流れる星を眺め続ける。なんか、いいなぁ。

ふと気がつくと隣でサップさんが寝息を立てています。いやいや、いくら寒くないからって寝ちゃダメでしょ(笑)

 

私の近くに寝転がったご夫婦(60代ぐらい)が、お互いを気遣いながら観測を楽しまれていて、私たちもこんな風に仲睦まじく歳を重ねていきたいなぁと思いました。

 

それから更に1時間ほど眺めていましたが、人の数がまばらになってきて余計寒さが増してきたので、私たちも帰ることにしました。

今までこんなにゆっくり星を眺めたこと無かったから、すごく楽しかったなぁ〜来てよかった!

宇宙館の職員さんたちもお疲れ様です〜(観測会は深夜1時までやるそうです)

 

それから興奮冷めやめ止まぬ私たちは残ったお菓子を食べながら、深夜までずっとおしゃべりをしていました。

お陰で昼までぐーすか寝てしまったのですが、またいつかサップさんと二人でふたご座流星群を見て、今日の日のことを思い出せたらいいなぁと思います。