夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

雇用保険は神様です!(広域求職活動費)

こんにちは!気がつくと今日一日一歩も外に出ていない状態にダメ人間さを感じているイカリングです!

 

日本一周旅行が終わって早3ヶ月。

日本一周旅行とほぼ同じ月日が過ぎたのですが、この日々の密度の違いよ。

旅行頑張った分、まったりと過ごしたいとは思っていましたが、流石にまったりしすぎですね。

 

先日、サップさんが就職活動で実家方面にある会社の面接を受けに行ってきました。

最初は車で行くつもりだったようですが、高速使っても片道4時間ぐらいかかるので流石に断念。

ちょっと高いけど新幹線で行く手配をしていたら、なんとハローワークから交通費が支給されるとのこと!

「広域求職活動費」と言って、遠方の面接を受けるときに距離や公共の交通機関の金額に応じて算出した金額を振り込んでくれるんです!おおお、無職にはなんとありがたい制度なんや…!

しかも今回は会社まで結構距離があるため宿泊費も出ると担当の方がおっしゃったので、前泊して朝からの面接に万全に備える事が出来ました。

 

残念ながらその会社とご縁は無かったのですが、就職活動貧乏にならずに済みひと安心です。

しかも手続きも簡単で、ハローワークからもらった用紙に面接を受けた会社の印鑑をもらい、後日申請書と一緒に提出するだけ。(面接を受けてから10日以内に)

約二週間後ぐらいに入金されましたが、ほぼ使った金額が戻ってきました。

あくまでもハローワークを通じた求職活動に限りますが、交通費に頭を悩ませなくて済むので本当に助かります。

 

しかも就職が決まると「移住費」という引っ越し代の補助も出るそうなんで、是非ともサップさんにはハローワークで良い企業を見つけていただきたいものです!

もちろん我々が無事就職出来ましたらバリバリ働いてバリバリ雇用保険料納めさせていただきますぜ!

 

もし退職を機に遠方で働きたいなーと考えている方は活用されてみて下さい!

 

 

日本一周のブログ(6月8日)更新しました↓

http://pika10jp.hatenablog.com/entry/2018/06/08/225955