夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

二度目の方が満喫できたよ、下関△日本一周3日目

ぐっすり寝たせいか、思ったほど登山の疲れも残らずスッキリとして起きれたー

本日の天候は曇りのち晴れ。

さて3日目の始まりです。

 

今日はちゃんとした目標も立てずに別府を出発。

何はともあれ、まずは九州を出よう。

 

途中、休憩で立ち寄った道の駅中津は大きくて人もたくさんいました。

野菜安くて買いたくなる〜

 

f:id:pika10jp:20180604204350j:image

ここで配布していたチラシを元に、温泉がある道の駅・蛍街道西ノ市を今日のお宿に決定〜!

 

距離的にあまり離れてないので、どこかで観光しようと立ち寄ったのが下関。

実は前にも来たことがあったのですが、その時は泊まるのが目的だったので夜しか居なかったんですよね。

 

昼間は初めてだなぁ、と思いつつ海鮮系が食べられることで有名な唐戸市場に向かってみると

f:id:pika10jp:20180604204800j:image

人めっちゃ多い!!!

 

ちなみに前回、夕方に来た時

f:id:pika10jp:20180604204927j:image

がらーーーーん。誰もいやしねぇ。

 

何もやってないから当たり前なんですけど、それにしても違いすぎてびっくりですわ。

 

市場ではみんなこぞってお寿司や海鮮丼を選んでいたので、我々も負けずに参加するぞ!

f:id:pika10jp:20180604205343j:image

f:id:pika10jp:20180604210949j:image

お寿司を3巻ずつと、海鮮丼を半分こ。

どっちも想像以上に美味しかった!

海鮮丼、これで1000円は激安でしょ。

 

それから近くでやってた大道芸を見たり、お買い物したりして前回より下関を堪能しました。

 

そんで訪れた今夜の宿泊先、蛍街道西ノ市。

f:id:pika10jp:20180604211313j:image

名前に蛍がつくだけあって、蛍推しが強いです。

これはもしや蛍見られるんじゃ…?

 

蛍は暗くなってからのお楽しみにとっておいて、まずは温泉で汗を流します。

ぬるめで凄くトロトロしてて気持ち良いお風呂でした。

露天風呂が改装中だったものの、料金が割引されていたから、ある意味ラッキー?(毎日温泉入ってるんで、露天風呂にはこだわらないのです)

 

サッパリしたら、そのまま外のテーブルで晩御飯。

お昼は海鮮丼を堪能したので、夜は簡単に道の駅で買ったお豆腐や五目ご飯をいただきます。

優しい味でうまうま。

 

寝床を準備したらお待ちかねの蛍散策だよ。

道の駅の前にある川の方へ行ってみると、うわーめっちゃ飛んでる!

写真でお伝え出来ないのがもどかしい!

(蛍は普通のカメラじゃちゃんと写らないよ)

 

蛍舟も出るらしいのですが(元祖らしい)、6日からの運行という事で残念ながら乗れず。それでも十分見れました。

 

でもこれ、一番多い時だとどんだけ飛んでるんだろう…?ちょっと気になる…

 

そんなこんなしてたら夜も更けてきたのでおやすみの時間です。

道の駅の周りは田んぼばかりでカエルが大合唱していますが、過去に田んぼの脇に住んでた自分としてはむしろ懐かしくて心地よい。

今夜はこの合唱を子守唄にして寝ます。

 

ではでは、おやすみなさい〜