夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

鳥取砂丘(鳥取)〜天橋立(京都) △日本一周旅行8日目

おはようございます。

昨日の大山登山で身体がギシギシいってます。まだ筋肉痛はきてないみたいだけど、若くないから遅れてくるんだろうな(笑)

今日は天気が下り坂なので、まだ雨の降らない朝早くから活動開始です!

さて皆さん、鳥取といえばまず一番最初に頭に浮かぶものはなんでしょう?

ちっちっちーん。はい、浮かびましたね…そう、鳥取といえば鳥取砂丘

「スタバは無いけどスナバはある」の名言が生まれた、鳥取砂丘へ行きます!

(今はスタバできたみたいですけどね)

鳥取砂丘は施設というより公園みたいな感じなので施設料はかかりません。

目の前に駐車場がありますが、ここは普通車だと500円かかります。

近くのおみやげ屋さんは無料の看板を掲げていますが、出雲大社でのことが思い出されるので却下です。

少し離れた所に砂の美術館がありその付近だと無料の駐車場もあるようですが、今回は近くの有料駐車場に停めました。駐車料金の500円は公園の維持管理に使われるらしいので入場料代わりです。

駐車場から少し進むと目の前に広がるのは一面の砂、すな、SUNA!

思ったよりめっちゃ広いーーーーー!!

靴を脱いで裸足で歩くとサラサラしていて気持ちがいい!

ただこれ夏とか日差しが強い日だと間違いなく危険です。足の裏焼けちゃいます。

砂丘だけあって丘がありますね。ちょっと登ってみましょう。

うおおおお、なんだこれ、思ったより急勾配だし、足場が崩れるのでめちゃくちゃ登りにくい!!

まさしく3歩進んで2歩下がる…き、きつい〜〜〜!!!

頂上まで登りきった時にはヘロヘロばたんきゅー。いやこれ、大山よりきつかったんやけど…

丘の向こう側には海が広がっており、眺めはすごく綺麗。

晴れてたらもっと気持ちいいだろうなぁ〜

でも時折強く吹く風が砂を巻き上げてビシビシぶつかっきて痛い。痛い。やめて。

帽子は紐付き、服は長袖が良さそうです。

ある程度歩き回った頃に雨がポツポツしてきたので名残惜しいけど砂丘とはお別れです。

入り口あたりが工事中のせいか洗い場が見つからず、砂まみれの足を洗えませんでした。いやん。

さて、鳥取砂丘を堪能した後に向かうべきところ、そりゃあもちろんあそこでしょ。

「スタバは無いけどスナバはある」ですから!(しつこい)

ということで「すなば珈琲さん」です!

入口や店内に砂が敷いてあり、砂場感を出してます。

私はてっきり砂丘の近くにあるのかと思ってましたが、こちらのお店は鳥取駅前にありました。

まだモーニングの時間だったのでそちらを注文。

うまし!

観光客目当てのカフェかと思いきや、コーヒーはサイフォン式だったしモーニングも安くて美味しかったです。

平日の午前中だったので人も少なくてゆっくりできました。

今日久しぶりにホームページを拝見したところ、なんか「さんど珈琲」に改名していたり色々楽しいカフェですね。また行きたいお店です。

余談になりますが、鳥取のポストはめちゃくちゃ可愛い。稲葉の兎さんかな。

あと1種類あったみたいだけど、余裕がなくて行けなかった。残念。

次の目的地は一気に進んで日本三景天橋立です!約120kmを一気に駆け抜けます!!

着きました。(文章だと一瞬だ)

天橋立の入り口にある智恩寺です。

ここのおみくじは扇子の形をしており可愛らしいです。

サップさんは大吉を引いて喜んでおりました。(私は引かない)

向こう岸まで歩いてみようと行ってみたのですが、想像してたより距離が遠い!

特に向こうに行きたい場所があるわけでも無いので引き返しました。

やっぱり天橋立は上から見てナンボだろう!と展望台へ向かいます。

笠松公園」と「天橋立ビューランド」の2箇所がありましたが、私たちはビューランドへ行きました。

ビューランドの展望台へ行く手段としてリフトとモノレールのどちらかを好きな方を選べます。

モノレールは発車までに少し時間があったので、すぐ乗れるリフトにしました。

坂道をぐんぐん登っていき、後ろを振り返るとテレビや写真でよく見る天橋立の姿が。

うーわーきれいだなー!

天気は曇っていましたが、細長い独特の形をした地形は日本の美を感じさせます。

股のぞきは台の上に乗ってやるので、ちょっと怖いのと恥ずかしいです(笑)

そうしてる間に一度はもちこたえた雨が再びポツポツしてきました。

ひどくなる前に車に戻ります。

お風呂は温泉博士に掲載されていた「クアハウス岩滝」へ。

プールが併設されているようで、地元の年配の方たちや子供たちがスイミング後に温泉に入っていたので結構賑わっていました。

温泉施設というより健康ランドみたいな感じですね。

座ったら頭の上から自動で風が出てくるドライヤーが楽しかった(笑)

座高が高いのでセンサーが反応しまくってなかなか止まらないという。

夕食は色々迷ったのですが、ガッツリ食べたい気持ちだったので「餃子の王将」へ。

普段はあまり行かないのですが、たまにはこういう脂っこい食べ物も良いですね。京都らしさは皆無ですね。

夜の休憩は舞鶴港とれとれセンターにて。

すごい雨ですがルーフボックスをつけているので雨音はあまり気になりませんでした。

自転車旅の人が店の軒先で野宿してたけど風邪ひかないかしら…?

私たちも朝早かったのでそろそろ就寝するしましょう。

明日は晴れるといいなぁ。