夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

一年ぶりの韓国岳登山(前編)

はいどうも!筋肉痛真っ盛りのイカリングです!

 

いやはー、登ってきましたよ、霧島連山韓国岳

去年の9月末に登ったんで、ちょうど一年ぶりですね。

新燃岳や硫黄山の噴火があって一時登れない時期があったんですが、今はもう大丈夫でした。

 

霧島連山まで自宅から車で約2時間。

6時出発の8時登山開始を目標に就寝したんですが、朝が寒くなってきたせいで布団から出れない…

結局30分ほど遅れて出発しました。

 

山を抜けて霧島温泉街を通り、たどり着いた先は大浪池登山口。

ここからまず大浪池を通って韓国岳を目指します。

ちなみに、ここは登山口前にトイレが設置されていますが駐車場がとても狭く、普通に止めても10台程しか置けません。

平日の8時過ぎにはもういっぱいなので、路駐したくない方は早めに来た方がいいかもしれませんね。

 

さてさて、早速出発の準備です。

今日の昼食は頂上でカップラーメンを食べたい!と持参したのですが、我々はバーナーを持っていないため、あらかじめお湯を作っておかなければなりません。

そこで取り出したのは、日本一周旅行で大活躍だったアルポット〜!

登る直前に沸かした熱湯を水筒に入れておけば、頂上に着いた頃でもそんなに冷えていないはず!

前に家からお湯を持参した時は移動時間がかかったため、頂上で使おうとしたらちょっと冷えてしまってたんですよ。

せっかくなら熱々の美味しいカップラーメンを食べたいじゃないですか!

なわけで、アルポットにお水をセットして点火!お湯が沸くまでに準備運動しておきましょう。

 

準備運動で身体も温まったし、そろそろ登ろうかとアルポットを見てみると、あれ?まだ沸いてない??

窓から中の火を覗くと、なんとも弱々しい炎…こ、これは、まさかのアルコール切れ?!

先日友達とキャンプした時にたっぷり入れたから大丈夫だろうと補充用アルコール持ってきてなーーい!!!がーーん!!(汗)

 

中のお湯を触ってみるとちょっとあちちって感じ。

つまり50度ぐらいしかない…しかし他にお湯を沸かす道具もないので、そのまま水筒にイン。

わざわざ車で来てるのに、なんで荷物減らすような事してんだ…もしもの為に準備をしておくのが旅の鉄則だろーー!自分のバカーーー!!(泣)

 

そんなこんなで登る前からパプニングに見舞われながら、出発予定時間を1時間以上オーバーして登山開始であります。

(まあ、いつものことなんですが)

 

まず向かう大浪池までの道のりは、石畳の歩きやすい道です。結構急斜面ですけどね。

石畳の先は石段が待っています。ゴツゴツしてちょっと歩きにくいものの、ちゃんと整備されているので足に負担はありません。

f:id:pika10jp:20181027152822j:image

颯爽と歩いていくサップさん。登りはとても元気です。

 

30分ほど歩くと大浪池が見えてきます。

f:id:pika10jp:20181027165009j:image

九州なのであまり紅葉はしないのですが、青く澄んだ空に黄色や赤に染まった樹々が綺麗ですね〜

 

ここから西ルートと東ルートに分かれ、大浪池の周りをなぞるように歩いていきます。

天気も良いし、韓国岳の頂上はさぞ気持ち良い事でしょう。

…しかし、この頃から謎の腹痛に襲われ始め、思うように身体が動きません。

取り敢えず持参していた下痢止めを飲んで、韓国岳の麓まで様子を見ながら歩くことにしました。

 

f:id:pika10jp:20181027165523j:image

雲海のような霧の向こうに噴煙と頭をひょっこり出す桜島

 

f:id:pika10jp:20181027165715j:image

大浪池を半分ほど歩きました。

 

f:id:pika10jp:20181027165804j:image

紅葉が綺麗〜

 

気候もちょうど良く、景色にも癒されて体調も落ち着いてきました。

歩き始めて約2時間ほどで韓国岳の登山口に到着です。

 

私たちは写真を撮りながら歩くので、他の人は達よりスローペースで登ります。

普通の人ならもう少し早く着くのかもしれませんね。

 

韓国岳は登山口から距離にして1.2キロ。

大浪池登山口からここまで3.5キロぐらいなので、距離的にはかなり近いです。

が!ここからようやく本格的な登りに入るので、これからが本番と言っても過言ではありません。

体調も回復したし、頂上目指して頑張りましょう〜!!

 

長くなったので、後半へ続く!