夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

琵琶湖~彦根城(滋賀)△日本一周旅行9日目

昨晩はとにかく雨がひどく、目隠しの車用網戸から雨水が車内に侵入し、冷たさで目が覚めるなどあまりぐっすり眠れませんでした…

しかし朝には天気も回復!

コンビニで朝食を買ったらさっそく次の目的地へ出発です!

 

次に目指すは琵琶湖をぐるりと回って、東側にある彦根市

彦根市といえば、彦根城ひこにゃん!!

今回の旅の中で、できるだけ現存天守閣は回りたいと思っているので、ここは欠かせないスポットなのです!

 

舞鶴方面から27号線を通り、琵琶湖の北側からなぞる様に南下していきます。

琵琶湖って初めて見るけど、本当にでっかいんだなぁ~

何も知らずに「これ湾だよ、海だよ」って言われたら信じてしまいそう。

 

琵琶湖周辺ではサイクリングを楽しんでいる人たちも多数。

確かに気持ちよさそうだもんな~

 

目的地、彦根城の駐車場で見つけたのは前回から引き続き観光名所のポストシリーズ!

f:id:pika10jp:20190901214549j:image

ううん、なんとも趣があるポストでありますな。

 

さっそく中に入るとちょうどひこにゃんに会えるというアナウンスが!

おおお、ひこにゃんといえばくまモンに勝るとも劣らない、超有名ゆるキャラ。しかも一日で会えるのはほんの数回。ラッキーー!

慌てて会場の方へ行ってみると、人の群れの前に柵が。そしてその向こうに建物の縁側が。

え?あそこに出てくるの?めっちゃ遠くない??

予想通り、ひこにゃんが登場したのは柵の向こう側の縁側のようなところ。

携帯のカメラもズームじゃないと写らないよレベル。

f:id:pika10jp:20190901214641j:image

物理的にも精神的にも非常に距離を感じますなぁ。

いや、くまモンが近すぎるから余計そう感じるんだろうけど(笑)

 

ひこにゃんはゆっくりと登場すると、なにやらゆっくりとした踊りのようなものを見せてくれました。

よし、写真も撮ったし、解散になる前にさっさと立ち去ろう(酷)

 

メインの彦根城は一部改装中だったものの、やはり現存天守閣、国宝だけあって雰囲気が違いますね!(何がどう違うかは深く突っ込まないように)

f:id:pika10jp:20190901214752j:image

そしてバリアフリーな現代では滅多にない、急で歩きにくい階段も当然ありましたよ。(現存天守あるある)

 

彦根城を見た後は、玄宮園というお庭を散策。

f:id:pika10jp:20190901214916j:image
f:id:pika10jp:20190901214906j:image

歩き疲れたので中にある茶室で抹茶をいただきました。

一緒に出てきた埋もれ木というお菓子がめっちゃおいしかった…!(有名なお菓子だそうです)

 

お城周りの散策が終わったら、城下町へ出てみましょう。

メインの通りはお土産屋さんや飲食店がずらりと並んでおり、ただ歩くだけでも楽しいです。

そろそろおなかも減ってきたので食事でも、とお店を探すのですがなかなか決まらない。

滋賀といえば近江牛!ということでお肉屋さんもあるのですが、どうもピンと来ない。

悩んだ末に入ったのは親子丼のお店。店の外に漂うお出汁の香りにつられてしまいました。(笑)

f:id:pika10jp:20190901215009j:image

しかも入って気づいたのですが、この親子丼のお肉、比内地鶏でした。

つまり滋賀県は何も関係ないという(笑)

いえ、すごくおいしかったし、ここで「いぶりがっこ」と出会えたので全く後悔はありませんが!

 

彦根城玄宮園、城下町と結構歩いて疲れたので、今日の観光はここまでにして次なる目的地へ向けて移動です。

 

今日の休憩は道の駅池田温泉

その名の通り、温泉施設の周りのが道の駅になっちゃったというちょっと変わったところ。

温泉は広くてお客さんもたくさん。

道の駅も比較的新しくて奇麗でした。

この日は近くに食事をとるところもなかったので(温泉のレストランも閉まってた)、どこでも簡単かつ安全にお湯を沸かせるアルポットでお湯を沸かしてカップラーメンでお腹を満たしたのでした。

たまにはこういうのもいいよね~☆