夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

一年ぶりの韓国岳登山(後編)

こんにちは!無職のくせにブログすらまともに更新できないダメダメなイカリングです。

前回は韓国岳登山口までの道のりを書きました。

続き書くのにめっちゃ間があいてしまいましたが、後編いきましょう!

大浪池を右から周り、韓国岳の登山口で一旦休憩。やっとこさ頂上を目指します。

お互い好きなおやつ(私は一口カルパス、さっぷさんはチョコ)で心と身体を満たして元気100倍!

うっしゃ、一気に登りまくっちゃる〜!

目の前にそびえるのは、どこまでも続く木の階段。

そう、こやつは本当に頂上付近まで続いているのです!

登っても登っても、ひたすら階段、階段、階段…

所々壊れていたり、足場が無かったりして一段上るのにも一苦労。

今年の豪雨で去年よりも土が流れて危なくなってますね。

爽やかな汗をかきつつ軽快に階段を登っていたのですが、だんだんお腹の調子が悪くなってきて足に力が入らなくなってきました。

下しそうとかではないけど、あんまりいい状態ともいえない…

今まで登山中に体調が悪くなったのは富士山の軽い高山病ぐらいだったので、お腹の調子が悪くなるとこうも体に力が入らないものだと初めて知って驚きました。

サップさんに声をかけて、少し登っては休憩を取らせてもらいます。

途中で引き返すことも考えたのですが、持参した下痢止めを飲んだので薬が効くまで様子を見ながら登ることにしました。

頂上までそんなに距離ないですしね。

まー、距離はないものの、階段(しかも一段一段が高い)ばっかりなので、めっちゃ体力は使います。登っても登っても距離が縮まらない~~

途中で頂上までの距離が書かれた看板が立てられているのですが、これがちっとも減らないんですよ。

腹痛と戦いながらひーこら登り続けたら、ようやく階段終了!

ゴロゴロとした岩場が見えてきたら、頂上まで本当にあと少し!!

この頃には薬も効いてきたのか、登りが辛くなくなってきました。

そして登山開始から約3時間、頂上到着~~~!

本当は到着してすぐ韓国岳の看板で写真を撮りたかったのに、アジア系の若い男子二人組みあーじゃないこーじゃないとポーズを変えアングルを変え、ひたすら写真を撮りまくっていたのでいったん休憩してから撮りました。

日本人だと譲り合い精神ですぐに場所を空けてくれるんですけど、自撮り大好きーな国の人たちはベストショットが撮れるまで離れようとしないので困りますなぁ…

まま、そんなことはさておき、なんとか頂上まで来れましたよ。

薬の力、すごい!持っててよかった下痢止め!!

少し霞がかってはいるものの、頂上からの眺めは絶景ですな~登れてよかった!

早速サップさんは登山前に沸かしたぬるめのお湯でカップめんを作ります。

私はお腹の調子がこれ以上悪くなるのは避けたいので、カロリーメイトとおやつのみで我慢。

サップさんのカップめんは微妙な温かさでした…ごめん!それでも全部食べて偉いよ!

お腹も満たされてまったりしていたら、靴の脱ぎ方が悪かったのか突如右足を攣る!ひどく痛い!めちゃくちゃ痛い!!

いつもなら「ここ伸ばせば大丈夫」的な場所があるのに、今日はあらゆる角度に伸ばしてみてもその場所が全然見つからない!ま、マジで痛いんですけどーーーー!!

サップさん、笑って私の写真撮ってるけど、このまま治らなかったら私歩けないんですよ?わかってますか?

それからしばらく悶えて、ようやく「大丈夫」な場所を発見。あーマジやばかった…

私が悶えているうちに少し雲が出てきて体が冷えてきたので、そろそろ下山するとします。

途中すれ違う、地獄の階段を登っている仲間たちに声援を送りながら韓国岳登山口へ到着。階段は膝に負担かかるけど、下りるときは早いよね~

そして大浪池に来たときとは逆の西ルートを通って帰ります。

ススキが並んでて秋って感じですねぇ。

大浪池の東西ルート合流地点まできたらあと少し、ひたすら坂道を下ります。

私もサップさんも今回は特に足にダメージがひどく、この急な坂道がめっちゃ追加ダメージを与えてくるんですよ~ただでさえ大きい足がさらに大きくなったのか、今日は靴がきつく感じる…

二人でひーこらいいながら、なんとか無事に登山口まで戻りました。

休憩時間をいれて6時間半ほどかかりました。

腹痛のせいで休憩をたくさん入れたのもあって、結構時間かかりましたね。

お湯沸かせなかったり、お腹痛かったり、足つったりとハプニング満載の今回の登山でしたが、紅葉はきれいで運動不足も解消できたので来てよかったです!

今度は春のミヤマキリシマが咲いた頃にまた登りたいなぁ~

久しぶりの登山を満喫した私たち。しかし自宅に帰って衝撃の事実が判明!!

なんとサップさんの登山靴にインソールが入ってない!どうも前回靴を洗ったときにインソールをはずしたまま入れ忘れていたようです。

どおりでいつもより足が痛かったわけだ~と、消えたインソールを探すも見つからない。

部屋中をひっくり返して、ようやく発見したのは私の登山靴の中…そう、私は2重でインソールを入れていたんですよ!靴が窮屈だと思ったのはそのせいかよ!

今度韓国岳に登るときは、いろんな意味で今回より楽に登れそうな気がします(笑)

皆様も登山靴を洗ったあとはインソールの入れ忘れにご注意を…!