夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

ペペイのPayPay!

こんにちは!昨日の焼酎飲み過ぎて二日酔いのイカリングです。でも今日も飲むよ!イエイ!

 

鹿児島は最近暖かく全然暖房を必要としてなかったので、今日は久しぶりにエアコンの暖房をつけました。

明日も寒そうだな〜

といっても他の地域に比べたら全然寒いうちに入らないんでしょうけどね。

 

昨日、今話題のPayPayで買い物をするために、ビックカメラに行ってきました!

やたらネットのニュースでペイペイゆーとるなーとは思っていたんですが、サップさんがお得だよーと教えてくれて、夜には大好きなYouTuberの瀬戸弘司さんが熱く推してたので(笑)、じゃあちょっと臨時収入もあった事だしクリスマスプレゼントでも買って我々も波に乗っかるか!となりました。

 

ご存知の方も多いと思うのでPayPayについて簡単に。

PayPayはSoftBankYahoo!が作った電子決済サービスだそうです。最近は楽天PayとかLINE Payとかあるみたいですが、そういうのの一つですね。

んで、なにが話題になっているかというと、PayPayで買い物をすると今なら期間限定で20%キャッシュバックされるんだそうです。

業界によっては20%キャッシュバックなんて普通じゃ?と思う方もいるかと思いますが、みんながこぞってPayPayを使いに行っているところが、先ほど言いましたビックカメラなんですね。

そう、ビックカメラには普段定価でしか手に入らない、高価なApple製品がドドンとあるわけですよ!

Apple製品が20%還元と聞いたら、おおすげーってなりません?こりゃもう絶対買いでしょ!!

 

しかしいくら安いとは言えApple製品は無職がポイポイ買えるようなお値段ではありません。MacBookなんて恐れ多くて展示品に触ることさえためらわれる!

そんな訳で我々は無難に、安いけど普段買うにはちょっと気合いがいるApple Pencilを買うことにしました。

我が家にはiPad ProとiPadがあるもののApple Pencilが一本しかなかったのでいつも譲り合い(奪い合い?)になっていたのですが、1人一本持てば更なる家庭の平和が約束されるに違いないのです!

 

買うものも決まりましたし、アプリをダウンロードして登録したら早速鹿児島にあるビックカメラへ車を飛ばしてPayPayしましょう!

 

 

ビックカメラに着いたら、何はともあれApple Pencilを確保!せっかく買いに来たのに無くなったら困るもんね〜

ちなみに新しいiPad Pro用のApple Pencilは在庫切れでした。きっとお金持ちが新しいiPad Proとセットで買って行ったんだろうなぁ…

 

すぐに目当ての物を確保でき、時間に余裕もあったので、サップさんはiPhoneの電池交換の申し込みをしてきました。

iPhone対象機種の電池交換が安くなるサービスは今年で終了なので都会では予約が殺到しているそうですが、運良く当日中に交換してくれるとのこと。ラッキー!

では待ってる間にお会計を済ませておきましょう。

 

ビックカメラでのPayPay決済の流れは

ビックカメラの会員証をスキャン

②PayPayで支払う事を伝えてアプリを起動

③店員さんがQRコードを出すので、PayPayのアプリでスキャン

④購入金額を自分で入力して支払う

⑤支払い完了の画面が出たら「詳細を見る」をタップして決済番号下4桁を教える

⑥店員さんがどこかしらに電話して決済番号と金額を照会する

⑦レジを完了させて支払い終了

 

と、まあなんとも手間がかかる流れになっています。

ビックカメラでは12月4日からPayPayが使えるようになったので、導入から既に数日経っていたにも関わらず店員さんの手際の悪さときたら。QRコードの用紙を各レジで使い回すとか…それぐらい各レジに置いときなよ〜ニュースでPayPay大変って知ってたでしょ?

 

サップさんがお会計した時は店員さんもよく分かってなくて、ビックカメラQRコードをPayPayではなく普通のカメラで読み取ろうとしててんやわんやしてました。

 

手順③のスキャンはPayPayアプリのスキャンで読み込みます。

f:id:pika10jp:20181207161205j:image

 

スキャンで支払う場合はレジと連動をしていないので、購入金額を自分で入力しなくてはならないようです。

これ、金額間違いそうで怖いなぁ…せめて店員さんが入れてくれたらいいのに、と思います。

 

あとはちゃんと金額が払われているか照会するようですが、お客さんが多いと電話が混んでて繋がらないみたいで大変そうでした。

これ、土日とかやばいんじゃない??間違いなくレジで行列できますね〜

早めに行っといて良かったかも。

 

PayPayの支払いが終わると、画面にキャッシュバック金額が表示されます。

このキャンペーン期間中は基本20%分の金額が入ったことが書いてありますが、運が良ければ全額戻ってくることもあるそうです。

ネットではMacBook買って見事全額戻った人の書き込みもチラホラ。

SoftBankユーザーだとかなり確率高いらしいんで羨ましいですね〜(そもそもそんな高い買い物してないけど)

 

このお得なキャンペーンはキャッシュバック総額が100億円に達したところで終了らしいので、まだまだ大丈夫だとは思いますがそう長くは続かないかも?

今の時期はクリスマスプレゼントやらボーナスやらでいつもよりたくさんお買い物する人が多そうですからね。

 

興味がある人は是非公式サイトで確認してPayPayで決済してみて下さい〜!