夫婦で日本一周してきました!

会社を退職して車で夫婦日本一周やってきました!思い出の記録です。

大山(鳥取)登山△日本一周7日目

この日の朝は大山登山の団体さんの声で目覚めました。

車を出ると外はすっかり明るくなっており、久住山の時と同じくちょっと出遅れてしまいました…

すでに登山へ向かっている人達の視線が痛いよ!

昨夜車中泊したのは大山夏山登山道の近くにある無料の駐車場でした。

少し傾斜があるものの24時間使用できるトイレは新しくて使いやすく、あたりは木々に囲まれて静かでぐっすり眠ることが出来ました。

近くにmont-bellの店舗があるのも良いですね!(コンビニなどはありません)

前日に買っておいた朝食を軽く取り、準備運動をしたら登山開始です!

大山には初心者向けの夏山登山道と上級者向けのユートピアコースがあります。

前日の大雨でユートピアコースは足場が緩くなっており危険だとガイドさんに言われていましたが、まだまだ登山初心者の私たちは夏山登山道で十分です。

駐車場を出て道路沿いに歩くと「大山夏山登山道」の表示が。

草が茂る階段を登っていきます。うーん、緑が眩しい!

1時間ほど階段を登ってくると木々の間から街並みが見えてきました。

空が青くて気持ちがいいし、気候もちょうど良くてサクサク登れますね。

2時間ほど歩いたところで6合目に到着。

ひたすら階段なので足が疲れてしまいトレッキングポールに頼っていたら今度は腕が疲れてプルプルしてる…

6合目は休憩できるスペースがあるので、一旦休みましょう。

目の前の山々の美しさに圧倒され、疲れが一気に吹っ飛んじゃいました。

少しガスってるけど、そこがなんとも格好良い。大山は格好良い山だ!

それから徐々に足場が悪くなり、少し視界も悪くなってきました。

頑張れーー絶景を求めてファイトーーー!!

さらに進むと8合目あたりから歩きやすい木道へと変わります。

おおお、段差がないし助かる〜

元々は登山者が踏み荒さないよう、この辺りの緑を守るために設置されたようですが、この歩きやすさが疲れた身体にありがたい!

よし、ここまできたらもう少し…

無事山頂へ到着!!

登山口から2時間半ぐらいかかりました。思ったより早かったかも。

ただ、写真の通りガスガスで視界はゼロ…休憩してる間に少しでも晴れるといいなぁ。

頂上の手前には山小屋がありトイレも使えます。確かカップ麺みたいな軽食も売ってあったかな?

昨日コンビニで買っておいたオニギリが体に染みる〜(写真忘れました)

となりの登山のグループはビールを嗜んでおられました。ひゃー山でアルコールって凄い。

たまにガスが晴れて、緑の大地が顔を出してくれます。

このシャッターチャンスを逃すまいとみんな慌てて写真をパシャパシャ(笑)

先日の久住山とまた違う雄々しさがあっていいですね〜

さて絶景を堪能したので下山しましょう。

8〜9合目の木道は二手に分かれているので、帰りは違う道を通ることにしました。

こちらの景色もよかですねー

帰りは2時間半程で到着。

思ったより早く帰ることが出来ました。お疲れ様でした!

さてさて何はともあれ、まずは温泉に入って疲れを癒しましょう。

昨日お世話になった豪円湯院さんを再び訪問。何度入ってもいいお湯です!

そして豆腐は何度食べても美味しいです!!

しかも今日は柚子風味があり、もう無限に食べられます!!豆腐サイコーーー!!

このまままったりして同じく大山の駐車場で車中泊しようか迷ったのですが、まだ時間もあったので少しでも先に進むことにしました。

汗かいた服を洗いたいしね。

大通りまで戻り、コインランドリーで洗濯した後はそのまま近くの道の駅で就寝。

豆腐をたらふく食べたのでお腹も空いてないし、このまま寝ちゃいましょう〜

ああ、大山登れてよかった。登山はやっぱりいいねぇ…そんなことを考えたらウトウトしてきました。

ではでは、おやすみなさーい。明日もいい旅ができますように。